アクセスカウンタ

尾鷲市賀田町発-古川清流のブログ

プロフィール

ブログ名
尾鷲市賀田町発-古川清流のブログ
ブログ紹介
尾鷲市・輪内・賀田町・山・海・川・花・巨木・風景・採石業と環境問題・ウォーキング・道・自然・賀田の行事・熊野古道

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ハラソ祭り
ハラソ祭り  今日「ハラソ祭り」の写真を撮りに、曽根と梶賀に行ってきた。 今年はハラソ船トモの幟が何故か例年より少なく淋しい感じがした。伝統行事を続けていくためには、変えないといけない事と変えてはいけない事があると思うが、見栄えから言うと幟は多い方がいいと思った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/12 19:43
正月行事(破魔の祷)
正月行事(破魔の祷)  明けまして       おめでとう           ございます。               本年もよろしくお願いします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/03 18:23
的作り
的作り  正月3日の行事「破魔の祷」の的を、今月21日に区の役員が倉庫で組上げ障子紙を張り、28日に墨入れをして完成させた。 的に使う板は、長さ2メートル幅2.5センチ厚さ2.5ミリの杉の板を、一晩水に浸けて軟らかくしたものを組んで作ります。  板を組む人は4人で2人ペアで1枚ずつ組むのですが、1箇所組み方を間違えるとその後総て狂ってしまい凹凸で紙が貼れない状態になるため、組む2人の組み方の正否だけを見る人2人、的のバランス(正方形に組む)を俯瞰して見る総監督が1人計7名で1.7メトルの角に組上げる... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/29 11:23
鳥越林道開通記念絵葉書 2
鳥越林道開通記念絵葉書 2  ご縁と言うものは不思議なもので、(熱心に情報を集めだすと情報が寄ってくる 、、、迎えにくる) と言う。また、「思いは事を成す」と言うが、、思いもよらぬ所から「鳥越林道開通記念絵葉書」2枚、新たに入手する事が出来た。  南輪内村と飛鳥村が命の道として開通した(海が荒れると物資が入ってこない)、おめでたい鳥越林道開通記念絵葉書が4枚はおかしい?と思っていた。お祝い事に偶数は使わないので、5枚か7枚はこの時代の人であれば、作っていたであろうと思っていたのである。?  先日、賀田コミュニティーセン... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/18 22:02
鳥越林道開通記念絵葉書
鳥越林道開通記念絵葉書  鳥越隧道の調査をしていて、ウォーキングでいつも出会う、大川次生さんに道端で色々と質問していたら、(鳥越トンネルが開通した時の、記念絵葉書が家の何処かにあるでえ)と言われたので、探しておいて下さいとお願いしておいた。  一昨日カメラをもって伺って、当時の話を聞きながら写真を撮らせてもらった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/13 21:57
東南海地震
東南海地震  70年前の12月7日13時36分に地震があり、曽根の飛鳥神社から深津呂を結ぶ線上で波が立ち上がり、高さ9メートルの津波が押し寄せてきたと言われている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/07 18:21
銀杏の落ち葉
銀杏の落ち葉  児童公園の前を通りかかったら、昨夜からの雨で銀杏の葉が、絨毯を敷いたみたいに落ちていたので写真を撮ってきた。  いつもの年より暖かい?と思っていたが庭の 黒金もち クリスマスホーリー  万両 の実が知らぬ間に赤く色ずいている。 熊野灘のサンマが 例年より10日早く20t初水揚げされた。と今日、地方紙が記事にしていた。銀杏の葉が散ると寒さは駆け足でやってくるだろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/29 18:36

続きを見る

トップへ

月別リンク

尾鷲市賀田町発-古川清流のブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる